きびだんごのブログ

主にゲームとプラモデル、車についてのブログです。更新はモチベーション次第となります

R34 プラモデル制作記 その2~塗装編(1)

follow us in feedly

 

結構放置してしまいました・・・申し訳ない。

理由については最後に説明致します。

 

1:足回りの塗装

まずは足回りから。アンダーパネルで大体隠れますが、しっかり塗装していきます。

エアブラシは高くて買えないので筆塗装でやっていきます

こんな感じ

f:id:kibidango0608:20161021180730j:plain

ブレーキキャリパーは、赤に進路変更。付属のデカールのbremboは文字が赤なので、何も貼らない方向で作業します。足回り、結構ツヤツヤですね~

 

一方、ボディの塗装はこんな感じで進んでいます

※車庫内のため暗いです

f:id:kibidango0608:20161021181354j:plain

結構綺麗に塗装できました。下地はグレーサーフェイサー、本塗装はマイカブルーです。

f:id:kibidango0608:20161021181558j:plain

どう塗装しようか悩んだサイドミラーですが、セロテープを使用して塗装しました。(ミラー下の輪になってるやつ)

 

さあ、デカールを貼ってクリア塗装!・・・と行きたかったのですが、ここでトラブル発生。

・今回のGTRのデカール(ボディに貼るやつ)は、ロゴなどの凹凸部分に貼るものが多く、セッターやソフターが必要っぽいです。一方私は、

「そのまま貼りました!」

・・・はい、そのせいでデカールの外側が浮いて、シルバリングを起こしました。最初に凹凸削っとけばよかったのですが、もはや塗装後なので手遅れ。ここでメンタルが崩壊し、今回の放置に至ったわけです。申し訳ない。

とりあえずデカールを剥がし、どうにかして綺麗に貼りなおしたいと思います。(デカール注文したくないので)

 

まだまだ完成まで長いですが、地道に作業頑張っていきます