きびだんごのブログ

主にゲームとプラモデル、車についてのブログです。更新はモチベーション次第となります

最近作ったミニ四駆を紹介!

follow us in feedly

どうも。今回は、私が最近作った「ミニ四駆」についてです。

ミニ四駆と聞いて、子供が遊ぶようなイメージをお持ちの方が多くいると思いますが、

   「大人も子供も楽しめる!」

そんなホビーです。

 

では、私が使っている1台を紹介します。

f:id:kibidango0608:20160627172858j:plain

ブラストアローです。ルマン耐久レースに出てくるレースカーのような見た目が特徴です。本来ならこのように白いのですが、私は・・・

f:id:kibidango0608:20160627173404j:plain

はい。青に塗装してありあす。塗料はタミヤのブルーを使いました。画像だと少し明るいですが、実際はもう少し暗い青です。

 

まずはブラストアローについて少し説明したいと思います。

まず、このブラストアローはMAシャーシを採用しています。空気の流れなどが計算されているシャーシで、このシャーシのミニ四駆は素組みでも十分速いです。このMAシャーシでは、特殊なモーターを使用します。

 

f:id:kibidango0608:20160627173909j:plain

このように、2方向から軸が出ています。本来なら片方しか出ていません。

 

はい。このような車両なのですが、私はいろいろなカスタムパーツを取り付けています。このあたりがミニ四駆の真の醍醐味と言えるところです。

 

搭載パーツは以下の通りです。

  1. MAシャーシ ファーストトライパーツセット
  2. カーボン強化8Tピニオンギヤ
  3. フッソコートギアシャフト
  4. 60mmブラック強化シャフト
  5. MSシャーシ 趙速ギヤセット

です。電池などはまあ別として。

f:id:kibidango0608:20160627184815j:plain

これがフロント部分。スタビキャップが黄色いので目立ってます。じきに塗装する予定です

f:id:kibidango0608:20160627184917j:plain

これがリアです。マスダンパーが結構重りになってリア体重になっています。ローラーも時期にメタルローラーに変える予定です。

 

以上でほぼほぼ紹介できたはずです。まだまだ改造個所があるので、これからもっと進化させていこうと思っています。みなさんもぜひミニ四駆をやってみて下さい!きっとその魅力に気が付くはず。