きびだんごのブログ

主にゲームとプラモデル、車についてのブログです。更新はモチベーション次第となります

ブログ更新のモチベーションを保つ方法

follow us in feedly

ブログの更新・・・アクセス数が少ない人からするとやる気はなかなか起きませんよね。

(特に私)

今回は、私の体験からいくつか思いついた、

ブログ更新のモチベーションについて

こちらを今回の記事のテーマといたします

 

1:記事は好きなものについて書くのが一番

私自身最近は放置気味でしたが、プラモデルの記事や車についての記事については、詰まることなく記事が書けます(現在はそんな余裕ないので更新滞り中・・・)

やはり、趣味などをしている時間は楽しいものですよね。そんなことを記事の題材にすれば、モチベーションが高い状態を作り出すことができます

例えば私の例を挙げますと、

車関連のサイトを見ていて、「お、このニュース気になるなー」と感じたり、

「せっかくプラモ作るしネットに上げよう」

と考えつくことが記事のきっかけになったりします。

みなさんも、記事のテーマが思いつかないときは、自分の趣味について書いてみてはいかがでしょうか

 

2:ブログのアクセス数を見る

これはどういうことかといいますと、

アクセスしてくれている人のために頑張ろう

と思うことです。

これまた私の例です。ブログを更新していない期間でも、毎日10件前後のアクセスがあります。そのアクセス数が更新確認のためのアクセスなのか、たまたまなのかはわかりませんが、

「せっかく見てくれてる人がいるなら次の記事も見てもらいたい」

そう思うことができるのです。

これはあくまで私の一例ですので、

「こんなアクセス数じゃ更新してもなぁー」

と思う方も多いと思いますが、私と同じように考えられる方は意識してアクセス数を確認してみてください。

 

3:更新したらご褒美作戦 

これは私が行っている最終手段です。

「ブログ更新したらアイス買いに行こう」

などの軽いものでいいです。何か自分に更新した後のご褒美を作りましょう。

結局は、目標を作る事と同じようなことです。

目指すものがあれば頑張れるのではないでしょうか。

実際、今回の記事を投稿したら私は、自転車用にサイクルコンピュータを買います。(その記事も投稿しようかな)

はい、今のように、次の記事につながるきっかけになることもあるのではないでしょうか。

 

 

以上3つを上げましたが、人によってモチベーションを保つ方法はたくさんあります。

ぜひ、自分に合った方法で記事の更新に励んでみましょう。